ジャパンカップサイクルロードレース2017に行ってきたよ。

←拡大したコンタドール

今年は台風の接近するわ週明けから2〜3日ほど体調が思わしくないわと前日までキャンセルも考えましたが結局行ってきました(赤いかりまん食べたかったし)。チームプレゼンテーションも見ず(その時間は飲んでいる)、今年は表彰式もパスしちゃったので(元々ロードのほうは行かない)、最早、感想文ですらないのですが。

ジャパンカップ2017クリテリウム 雨の宇都宮大通りに観客4万8000人が集結 ロングスプリント成功のカノラが勝利

クリテリウムを観戦する場所は大体いつも決まっていて、上河原交差点の折り返し地点、ホテルニューイタヤの向かい側で観ます。コーナーでスピードが落ちるのと、レース終了後に選手がそのままイタヤに戻ってくるのを遠目に見るのが地味に好きでw
しかし、今回は雨のせいで選手たちの殆どは一旦チームカーに戻ったのか2人ほどしか見れませんでした。あと、ウィニングランも残念ながらここまでは来ませんでした。ああ、それにしてもコンタドール。後ろからだけどダンシングがちょっと見れて感動。

ジャパンカップ2017 目まぐるしく動いた雨の短距離決戦 NIPPOカノラが史上初のジャパンカップ2日連続優勝

例年だと赤川ダムのちょっと先で4〜5周観てから徐々に下って萩〜田野町交差点の間に落ち着くのですが、今年はやや遅めに出発して、最初から萩〜田野町間で観戦することにしました。到着すると、ちょうど3周目を通過したところでしたが、荒天のため4周短縮されて10周回に変更されていたので、拠点を作る余裕がなくなってしまい残念。思ったより風がなくて居心地も悪くなかっただけに。
オフィシャルの先頭車が通る際、"マニアック・ストリートと命名します"とアナウンスしていたのが可笑しかったw