2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ♪BREATHE IN NOW - BREATHE OUT NOW♪♪

ただいま絶賛欧州ツアー中のスティーヴン・ウィルソンさんですが、10日間の日程も残すところ30日と31日の2公演。その後は北米ツアーへと続きます。↓オランダでのライヴ動画があったので。Steven Wilson - Like Dust I Have Cleared From My Eye それより、…

 コントロール/CONTROL (2007年・イギリス他)

私が洋楽にのめり込みだしたのは1981年頃で、イアン・カーティスは既に故人だった。ラジオから流れた"Blue Monday"でニュー・オーダーが好きになり、 ほどなくして彼らの過去を知った。最初に聴いた、彼らの前身ジョイ・ディヴィジョンの曲は、"Love Will Tear…

 おかわり。/今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

よーく冷えた辛口の白ワインが好きで、家では勿論、外でもよく飲みます。気に入った銘柄があったら、グラスで4〜5杯おかわりします。 ボトルで頼んだほうが安上がりなんだろうけど、その都度清潔な冷たいグラスが運ばれて、口を付ける瞬間がたまらんのです…

 ガラス細工に挑戦。

先日、ガラス工房の体験教室に参加してきました。 きっかけは、友人が綺麗なガラスビーズのネックレスをしていて、「それ可愛いね、どうしたの?」と訊くと、時々通っているガラス工房にて自分で作ったと。 話を聞くうちに私もやってみたくなり、連れていって…

 続・Steven Wilson "Grace For Drowning"

続き(のようなもの)。あれから適度にローテーション中の"Grace For Drowning"です。 事前の情報から、もっとプログレ色が濃いかと思いきや、もうちょっとバラエティに富んでいると感じたのは、さすがスティーヴン・ウィルソンと言うべきなのかどうか。 し…

 大散歩。/今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

読んで字の如し、規模の大きい散歩。行動距離が長く、範囲が広い散歩の意。 ウォーキングとは違います。自宅から数キロ離れた地域に行き、ただひたすら歩いて帰るだけ。 もちろん、交通機関を使うのも可ですが、基本的に徒歩で移動します。 これからの季節、…

 コレクター。

スティーヴン・ウィルソンの最近のインタビューで、新譜の中の1曲"Index"を語る際にジョン・ファウルズの長編小説「コレクター」にちょこっと触れていて、ハタチそこそこの頃にハマって読んだ身としては何だか嬉しかったり。舞台は1960年代半ばのイギリス。…

 彼岸花(画像なしw)。/今週のお題「小さい秋、見つけた」

近所に道路と遊歩道の間が三角地帯になっている場所があって、そこに彼岸花がいくつか咲いていました。綺麗なのでカメラに収めたいところですが、立地がいまいちよろしくない(;´Д`) 彼岸花が咲いている側の道路はさほど広くありません。しかし主要な道なの…