2012-01-01から1年間の記事一覧

 ありがたいことで。/今週のお題「2012年、どんな年だった?」

〆の今週のお題。今年も無事にイギリスに行けて良かったです、しみじみ。 そんなわけで載せ切れなかった写真をいくつか。 よいお年を(・ω・)ノ

 女子大生・恐怖のサイクリングバカンス/AND SOON THE DARKNESS(1970年・イギリス)

パメラ・フランクリンというイギリスの女優が好きです。 1960年代初期に子役でデビュー以降、70年代まで活躍した人で、どちらかといえばB級色の強い映画に多く出ています。結構コアなファンもいるそうで、私はそこまでじゃないですが、ささやかに彼女を追う1…

 注文完了。

NEW ALBUM PRE-ORDER DETAILSSteven Wilsonの3rdアルバム"The Raven That Refused To Sing (And Other Stories)"が各種予約受付開始とのことで、早速Burning ShedにてDX盤(deluxe box set - 2cd - dvd-v and blu-ray)を注文してきました。この4枚組の内訳…

  あれほど怖いとか言っといて…/今週のお題「2012年に買って良かったもの」

こんなもの作っちゃったー(;´∀`)…缶バッジ(;´∀`)こいつの顔もちょっとずつ見慣れてきてトラウマ克服(こちらの記事参照)も近い?今日この頃…と、まあそれは置いといて。夏に缶バッジ製作キットを買ったのです。 何でまたそんな物をと思われそうですが、…

 時期が時期だけにちょっと;

昨日、何気なくマルコ・ミネマンのFBを覗いたら、今日からロシアでいくつかライヴ(The Aristocrats)だそうで、いまウラジオストクにいるのですね。 で、韓国経由で行ったのか、「北朝鮮が領空を塞ぐせいでたった45分の距離をソウルから2時間遠回りするの…

 乾燥。もとい、 

感想wPorcupine Tree"Octane Twisted (2CD + bonus DVD)" アルバム"The Incident"をまんま再現したライヴのDVDは特典扱いとのことで、これまで商品化された映像モノの中では、プロローグ的な映像も「オマケ」もなく、音声チャンネルも既定のみと至ってシン…

 ようやく開封。

「例のブツ」Porcupine Treeの"Octane Twisted (2CD + bonus DVD)"ですよ、と。 ポストカードのおまけ付き。 裏はこんな感じ。 毎度Carl Gloverさんイイ仕事してます(大好きだー)。 ディスクのデザインも渋い。 見開きページ。 いつもニヤけてる人とたまた…

 撮ったもの色々(順不同)。

 考えてみたら、

その日にあった出来事を書くわけでもないし、表示モードを日記からブログに変えたのだが、今まで頂いた☆が表示されなくなるのけ? むー(-_-)

 まあ、宣材だからね。

Zildjianによるギャヴィン・ハリソンのアコースティック・エレクトリックシンバルGEN 16試奏動画が上がっていたので。それにしても面白い響きだなー。どういうシチュエーションでどう使うか、色々な可能性がありそうですよね。 特殊な機材だし、性能はともか…

 楽しみ♪♪♪

NEW ALBUM DETAILSSteven Wilsonの3rdアルバム "The Raven that Refused to Sing (and other stories)"の詳細が発表されました。 タイトルは先にアップされていた、レコーディング風景第3弾の曲ですね。好きなタイプなので何となく嬉しい(*´ー`) 例によっ…

 マンチェスター再上陸。

主要目的はKeaneのアリーナ・ツアー。今回の旅行は主人も同行だったので、休暇が取れる日程とスタンディング・エリアのある会場(とうにチケット販売していたので良い指定席はほとんどなかったのです)を考慮して、候補地をエジンバラとボーンマスに絞り込み…

 と、いうわけで、

昨日イギリスより帰国しました。 マンチェスター〜エジンバラ〜グラスゴー〜再びマンチェスターと回って、思ったほど悪天候にも見舞われず(今日の東京のがよっぽどひどいw)、Keaneも無事に観ることが出来て楽しく過ごせました。早いとこブログ巡りしたり…

 また、明日からちょっと、

不在します。えーと、Keaneを観にイギリスへ…。 アリーナ・ツアー初日のエジンバラ(19日)に行くのですが、それは当然のこと、その後グラスゴーにいられるのが嬉しくてしょうがないw例の如く、その間(1週間ちょいですかね)ブログの更新はないと思います…

 感想を書くつもりが。

例のSteven Wilson"Get All You Deserve"DVDね。 色々と思いはあれど、なーんか文章にするのが億劫になっちゃって…(;´д`)ゞ だらだらと適当にこんなモノを作ってました(ちょっとでかい。オリジナルサイズは更にでかいw)。まあ、アレですな。自分という定…

 久々にスヌ話。

とっくに今シーズンのトーナメントその他始まっておりますが、寧ろ私にとってはこれから、晩秋から春がスヌーカーのベスト・シーズンです。先日、中国で行われたランキング・イベント、インターナショナル・チャンピオンシップはジャッド・トランプが10-8でニ…

 やっぱりこの4+1人の、

バランスは素敵なんだぜ、としみじみ。それぞれ個別の活動に忙しいここ最近のPorcupine Treeの面々。 そういや最も新しい"The Incident"のツアーDVDやら何やらはリリースしないのかのう…と思い続けて、忘れかけた頃に突如来たwPorcupine Tree - Octane Twis…

 同意するよ、キャプテン。

Luis Suarez tops Steven Gerrard's Liverpool striker listリバプールFC及びイングランド代表チームのキャプテン、スティーヴン・ジェラードが選ぶ、自身と関わるベスト・プレーヤー達とは。個人的に感慨深かったのは、かつてのチーム・メイトであるシャビ・…

 色々あるけど、/今週のお題「今、読みたい本」

筆頭は横光利一の「家族会議」。 しかし、悲しいかな、絶版なんですねー(最近こういうパターン多いなぁ;)。 まあ、古本を買えば済む話なんですけど、その…苦手なんです、古本(;´∀`) 特に潔癖症でもなく、古着と中古CDはさほど抵抗ないのですが、何故か…

 昨年の今日は…、/今週のお題「ハロウィン」

そうです、スティーヴン・ウィルソン御一行を観るためロンドンにいたのでした。 もう1年経ったかー。そしてこの日はハロウィン。何でもハロウィンとはそもそもケルト人による収穫祭だったそうで、じゃあさぞかし本場は賑々しく…と思いきや、意外と?オレン…

 これもビジネスだからと、

言われればそれまでなんだけど、下種の極みというか何というか。。NIKEがUmbroを正式に売却買収した当初からゆくゆくはこうやって乗っ取る気でいたのかな〜。 イングランドといえばアンブロ。その長い伝統がこうして断ち切られてしまうのはあまりにも残念す…

 まさしく地味に怖いヤツ。

スティーヴン・ウィルソンが影響を受け、"Belle De Jour"(これも映画のタイトルだね)のPVの元ネタにもなっているドラマ、"Whistle and I'll Come To You" (1968年・イギリス)がYouTubeにあったので見てみました。 原作はイギリスの怪奇小説の巨匠、M・R・…

 特定しますたm9(・∀・)

例のDVDの本編について書こうと思いつつ、こっちが気になったので(^ω^)特典に収録されていた、SWバンド(正式名称がSteven Wilson and Bandになったみたいですね)のメンバー、アダム・ホルツマン(Key)がツアー移動中のバスの車窓等から撮ったロード・…

 祝・バッソさん初優勝。

バッソがマーティンとの一騎打ちを制し、ジャパンカップ初優勝を飾る今年のジャパンカップサイクルロードレースはイヴァン・バッソ(リクイガス・キャノンデール)がダニエル・マーティン(ガーミン・シャープ)をスプリントで制して初優勝。写真見るとすご…

 惜しかった〜。

速報!サクソバンクのマリチャが勝利!別府史之が2位ジャパンカップクリテリウムはヤロスラフ・マリチャ(サクソバンク・ティンコフバンク)が優勝。強かったですねえ。別府史之(オリカ・グリーンエッジ)選手も相当追い上げたけれど、僅差で優勝を逃しまし…

 ジャパン・カップ開催…と、その前に。

夏にブエルタ・ア・エスパーニャを見ていて、何度か表彰台に上がったサイモン・クラーク(オリカ・グリーンエッジ)がその都度「電話して!」みたいなポーズをしていて、はて、これは何のアピールかいな?と思っていたら、"Call Me Maybe"というポップソング…

 ギャヴィン・ハリソン!!!!

10月14日(日)、小雨混じりの曇天の中、行ってきました"ドラム・マガジン・フェスティバル2012"の2日目in有明。今年で3回目を迎えた"打楽器奏者の祭典"。私は初めてなのでちょっとドキドキ。お目当てはPorcupine Treeその他で活躍するGavin Harrisonでご…

 Steven Wilson Live at O2 Shepherds Bush Empire 2012 (4)

続き。"Luminol"から休む間もなく曲は"No Part of Me"へ。 1stレグ終了から先発のライヴ・アルバム"Catalogue/Preserve/Amass"のリリースまでの間、この曲が何気に重要視されていると感じたのは気のせいか…というのはさておき。 曲の持つやるせなさを全身で…

 もひとつアジアン・ツアー。

Porcupine Treeのドラマー、ギャヴィン・ハリソンが14日(日)に東京・有明のDIFFER有明にてドラム・マガジン・フェスティバル2012に出演します。これ彼のアジア・クリニックツアーの初日なんですね。当日は、"アコースティックドラムセットのほか、ジルジャ…

 ♪海が見たいわって言い…♪

連休中に三浦海岸と油壺マリンパークへ遊びに行きました。 気心の知れた学生時代の仲間達と宿でダラダラ深夜までお喋り。 さながら大人のプチ修学旅行。 たまにはこういう過ごし方もいいもんですな( ´ー`)y-~~待ち合わせまで少し時間があったので、一人で海…