2013-01-01から1年間の記事一覧

巡り合わせというか何なのか。

いまレベッカを読んでいるところなんだけども。ヒッチコック映画で知られる往年の名女優ジョーン・フォンテインが死去アカデミー主演女優賞ノミネートの断崖よりもレベッカでのド・ウィンター夫人のほうが印象深いのです。 久しぶりに観ようかなあ。ダンヴァ…

撮ったもの色々in(中央道から)長野県駒ヶ根市界隈

Steven Wilson Live at Colston Hall 15/10/2013

雨が多かったイギリス滞在中、最も雨量が多く、逆に丸1日快晴の日もあったブリストル。 この唯一100%好天だった"Steven Wilson and band tour 2013"後半戦の第1日目は、あまり寒くもなく秋らしい気持ちの良い夜でした。 初日であったことと、個人的に座席…

彼は不死身なのでは。

そんなふうに考えていた時期が(以下略)。ルー・リード、死去もう随分前になるけれど、90年代初期に彼が来日した際、「これを逃したら(亡くなって)2度と観れないかも…」と勝手な思い込みから東京公演に3回ほど行った。 しかし彼はその後も精力的に音楽…

撮ったもの色々inブリストル、ウォルヴァーハンプトン、ニューカッスル、ロンドン(順不同)。

まるで後を追うように、

一昨日、予約しておいたSteven Wilson/Drive Home (CD + DVD)が到着。 BDでも良かったんだけど、Hajo Mullerによる2種類のジャケ絵のうち、こっちのほうが好みだったのでDVDにしました(何故かBS↑のサイトでは一緒くたになってるけど)。 因みにライヴ物販…

帰国しましたー(よれよれ〜w)

そんなわけで昨日イギリスより帰ってきました。いや〜流石に約1週間で移動の連続、ロンドンから西部→中西部→北東部そしてロンドンにとんぼ返りはキツかったです(;´∀`) まあ、そんな日々の疲れもライヴ中だけは吹っ飛びましたが。2013年後半、リニューアル…

10月!!

…になってました。いやぁ、ちょっとご無沙汰してしまったわ(;・∀・) 8月がね〜どうにも体調がすぐれなくてですね。大したことはないんですけど、パソコン画面とか文字を見るとすぐバテてしまうので、その後そこそこ復調してからもいい気になって色々と放置…

ちょっとしたお知らせ。

自己都合により、当分の間コメント欄を閉じることにしました。 (これまで頂戴したものは表示させておきます) 申し訳ありませんがご了承願います。

ランスとドラ…

…ッグじゃないよw、ドラムだよ。たまたまVic's Drum ShopのFBを見に行って、なんかランス・アームストロングに似たおじさんだなあと思ったらご本人だったwこの日の目的は、お店でドラム・レッスン&新しい電子ドラム・キットの購入と、その後ロラパルーザ…

 いつの間にか蝉が。

やや曇りがちの午前。ちゃっちゃと参院選の投票を済ませてのんびりしてます。 投票所への途中に神社があるのですがミンミン蝉が大合唱してました。夏本番を実感しますなあ(´▽`) さて、今夜はツール・ド・フランス最終ステージ。3週間長かったような、意外…

ついにそのときが…。/今週のお題「2013 日本の夏」

毎日暑いですなあι(´Д`υ)昨年のいま頃、やはり「今週のお題」にてこんな記事をアップしましたが。遥か前方…の隣に高層マンションが粛々と建設中であります。 ついにそのときが来たかというか。。これで来月の打ち上げ花火は(たまに上がる一番大きいのを除…

のっけからこれかい;

ツール・ド・フランス2013第1ステージ 波乱の幕開けを迎えた第100回ツール キッテルがマイヨジョーヌ獲得ツール・ド・フランス2013 第1ステージ 選手コメント キッテル「常軌を逸したスプリントだった」 グライペル「マイヨジョーヌを着る唯一のチャンスが……

第2弾。

はるばる到着〜(チラ見せw)さて中身は…。じゃん♪多才なベーシスト、Nick Beggs画伯によるコミックの新作"Steven Wilson And The Guitar Of EPIJ "でございます。 Burning Shedにて送料込みで£9.99でした。賞杯コレクターのSW氏がその1つを"Experimental…

やっぱりTTは記録が塗り変わってって欲しいの。

ツール・ド・スイス2013第9ステージ 山岳個人TTで総合逆転 ステージ2勝目を飾ったコスタが大会連覇を達成最後の最後まで誰が総合優勝するのかわからなくて面白かったなあ。 タイムトライアルに限って言えば、初日が後半に強まった風でタイムに影響が出てしま…

新着ほやほや。

Steven Wilson and bandの3月23日のフランクフルトでのライヴから、"The Raven that Refused to Sing"。 力のこもったSW氏の歌声といい、CDとはまた違った良さを持つライヴならではの醍醐味というか、静と動のバランスの取れたアンサンブルがいいですねえ。…

続・Porcupine Tree/Yellow Hedgerow Dreamscape (Archive material 1984-91)

続きです。 ブックレット中のスティーヴン・ウィルソン自身による解説が興味深かったので、訳したついでに載せます。 背景を知った上で聴くのもまた楽しいというか、ある種の感慨が湧いてくるというか。 例によって訳に怪しい箇所があると思われますが御了承…

Porcupine Tree/Yellow Hedgerow Dreamscape (Archive material 1984-91)

前もって予告されていて最近リリースされた、Porcupine Treeの超初期作品編集盤、 "Yellow Hedgerow Dreamscape (Archive material 1984-91)" が届きまして。PT名義の実質スティーヴン・ウィルソン・ソロ作品集であるこのアルバム。HPでの紹介文やブックレッ…

想像してみよう。/今週のお題「梅雨」

梅雨入り宣言が出されてからろくに降ってませんね、関東。 まあ、こういうことはよくありますが、そろそろ本気モードに入りそうな気がします。 ああ、またあのジメジメに苛まされるのか…と鬱々としてきますが、しかし梅雨という字面は風情があって美しい。岡…

頑張れニッポンなのだ。

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2013第3ステージ 地元コースで別府史之が150kmエスケープボアッソンハーゲン勝利今週から始まってます、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2013。てなわけで観戦中ですが、昨日の別府選手の大逃げは素晴らしかったですねえ。残念…

終わりよければ。

ジロ・デ・イタリア2013第21ステージ カヴェンディッシュが5勝目で閉幕 ニーバリがジロ第96代王者に輝くジロ・デ・イタリア2013 第21ステージ 選手コメント ニーバリ「毎日しっかり走ってベストを尽くした」 ガルゼッリ「良い思い出とともに去る」 稀に見る…

負の感情抜きで。/今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

久しぶりに江戸川乱歩の「人間椅子」なんぞ読んでいて、ふと、あの椅子職人が開発した「人間が中に入れる椅子」もある意味ひみつの道具だよな〜なんて思いました。私が欲しい「ひみつ道具」は何だろな、「どこでもドア」は鉄板だけど、必ずしも生身の移動じ…

あたしゃこーゆーネタに目がなくてねw

右側のおばちゃん、小物をピンクで揃えてオシャレですね。サックスブルーのパンツも爽やかです。 真ん中のおばちゃんも派手になりがちなアニマル柄をダーク系でシックにまとめて、大変よろしいんじゃないでしょうか…って、後ろのおじさん!そんなとこで寝て…

これで孫の手で背中も掻けるぞw/今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

ちょいと間が空きましたが、何ら変わったことはございませんw 気温の上昇につれ怠惰になっていくのが私の悪い性分です(;´∀`) とはいえ、このゴールデンウィークは気温が低めでしたね、特に前半は。 今年はほぼヒキコモリ状態で、読みかけや手付かずの本が…

恐るべき姉妹たち(と、そのフォロワー?)。

テオ・トラヴィスのSteven Wilson and bandツアー・ブログにて、4月30日のピッツバーグでのアンコールで"Luminol"のThe Shaggs風オルタナティヴ・ヴァージョンを演ったとあり、おいおいそれは興味津々ですよと動画を探したらありました(削除防止のため、と…

撮ったもの色々inマンチェスター、グラスゴー、ロンドン、リバプール(順不同)。

祝・やったー繰り返し見れるぞ♪

何故かアートワークが全く映らないのがちょっと(いや、かなり)不満ではありますが(´З`)チェッSteven Wilson - The Watchmaker (Live) さて、昨日フロリダよりSteven Wilson and band御一行のUSAツアーが開始。 丁度始まってる頃かな?成功を祈る(*´∀`)

 Steven Wilson Live at Royal Festival Hall 04/03/2013

グラスゴーから中1日置いて、Steven Wilson and bandのUKツアー最終地はロンドンです。 会場のロイヤル・フェスティバル・ホールは、テムズ河南岸のサウスバンク地区に建つ芸術系複合施設、サウスバンク・センター内のコンサート・ホール。 前日にとっとと…

 それは思いがけない所に。/今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」。…桜じゃなくて梅なんですけど。開花の丁度いい時期に渡英していたため、今年は湯島天神の梅を見に行けないなーと残念に思っていたのです。ところが…。どーん♪これ、梅ですよね?…梅だよなあ。場所はロンドン北部にある王立公園、リー…

 撮ったもの色々in浅草〜押上。

曇天で肌寒かったけど楽しかった! 墨田区寄りのほうがのんびり桜が見られるね(*´ー`)