ジャパンカップサイクルロードレース2017に行ってきたよ。

←拡大したコンタドール今年は台風の接近するわ週明けから2〜3日ほど体調が思わしくないわと前日までキャンセルも考えましたが結局行ってきました(赤いかりまん食べたかったし)。チームプレゼンテーションも見ず(その時間は飲んでいる)、今年は表彰式も…

パリ〜トゥール2017

クイックステップフロアーズが欧州最終戦を席巻 トレンティンが111回目のパリ〜トゥールを制す今季のクイックステップはとても強い。しかし好条件が揃うほど報われない結果になることも度々あったりするので、2対1になっても何となく疑心暗鬼なまま見てし…

イル・ロンバルディア2017

下りで独走に持ち込んだニーバリが2度目のロンバルディア制覇を果たすシーズン最終モニュメント、通称"落ち葉のクラシック"。直近の前哨戦と比べて、やはりというか圧倒的に面白かった。そしてニバリさんがあまりにも完璧に勝ってくれちゃったために書くこと…

ミラノ〜トリノ2017

[別府、小林出場の「イタリア最古のレース」 最終登坂で仕掛けたウランが独走勝利ジロ・デ・イタリア以来のDAZN契約にて視聴。 残り26kmあたりからぼちぼち集中。初回のスペルガの丘に入る手前、残り20kmでのアラフィリップのアタック(お家芸だな)に、素晴…

グランド・バビロン・ホテル/アーノルド・ベネット (著) 林清俊 (翻訳)

"夕食にステーキとビールを注文したばかりに、このホテルを買い取る羽目に"……ってどういうことよ!と興味津々で読む。 舞台は19世紀末のロンドン。世界中の要人も利用するという超高級ホテルに泊まったアメリカ人の大富豪父娘が、些細な出来事からヨーロッパ…

Steven Wilson”Get All You Deserve” (2cd/blu-ray pre-order)

Burning Shedからのメルマガ情報。 謎なリニューアルですが、2012年にリリースされた"Grace For Drowning Tour"のメキシコでのライヴを収録した4枚組ブックレットからDVDを抜いた物のようですね。 Get All You Deserve (2cd/blu-ray pre-order) DVD込みを既…

この辺は干し鱈も有名であると実況アナが言った。今週のお題「読書の秋」

先日のロードレース中継で聞いてふと思い出したこと。 アメリカの開拓民家族を描いたテレビドラマ"大草原の小さな家"でも有名な、ローラ・インガルス・ワイルダー原作の"インガルス一家の物語"シリーズに"長い冬"という巻があります。 長い開拓の旅を終えて…

ロード世界選手権2017エリート男子ロードレース

サガンが史上初の世界選手権3連覇を達成 落車の影響で遅れた新城幸也は47位SPEEDチャンネルを渋々(?w)契約して視聴。 その昔、競輪好きだった父親の影響で実家にいた頃はよくテレビ中継を見ていましたが、現在はこういったついでのときだけちょこっと。 …

ロード世界選手権2017エリート男子タイムトライアル

雨をものともしない圧倒的独走力 ログリッチェとフルームを下したデュムランが世界王者にほぼスタートからのんびり視聴。バイク交換スペースの赤絨毯とゴール手前の謎の山羊小屋にちょっと笑ってしまった。 ついでにこの場面も。手を振るタイミングが絶妙………

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

こんな雨の夜に、外で駄々をこねて泣く子供の声がして、小さい頃の自分を思い出してみたり。 7歳になった姉の七五三のお祝いに写真を撮って、後日、祖母に見せてあげることになりました。 両親は私に幼稚園の制服を着せて、晴れ着姿の姉とのツーショットを…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017第20、21ステージ

終わって早2日、もう、ドラマがてんこ盛りで未だ心に色々と渦巻いていて感想をまとめるのが難しいwコンタドールが超級アングリル制覇 フルームが初のブエルタ制覇に王手を掛ける事実上、総合優勝が確定する第20ステージ。ぶっちゃけ、総合系の選手で最も応…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017 第17ステージ

逃げ切ったデニフルが大金星 コンタドールは攻撃成功、リードを削りながらフルームがマイヨロホ保持最終週に入り残るステージもあと4つ。 フルームとニバリ以下の総合争いの順位がめまぐるしくなってきた中(コンタドールや若手の動きが良い傾向)、いよい…

誰これ?で始まり、やがて気になりだすブエルタ・ア・エスパーニャ公式ソング。

毎度のことですが(笑) 今年はMaldita Nereaの"Bailarina"という曲で結構好みです。 Maldita Nerea's Bailarina: official song of La Vuelta 2017 スペインの音楽事情は全く知らないのですが、国民的人気バンドなんですかね。ムルシア出身で2003年にデビュ…

Steven Wilson"To The Bone - Deluxe Edition - Disc2"

いきなり"2"かよ!っていう。いえ、ちゃんと順番通りに聴いてます。"POP"という言葉が先行して過剰反応したのか、正直ちょっと身構えちゃってたんですけど、思いの外Porcupine Treeのエッセンスがそこかしこにあって、ある意味ホッとしました。やはりSW氏は…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017第9ステージ

フルームが登坂フィニッシュでライバルを制圧 ステージ優勝とボーナスタイムを獲得一週目の最終日。海岸沿いのビーチリゾートはこんなにも美しく楽しそうなのに、キャノンデール・ドラパックの集団”就活”鬼牽きに泣いた。 それにしても、もっと接近戦になら…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017第8ステージ

マイカの攻撃を凌いだアラフィリップがグランツール初勝利 アタックしたフルームがリードを広げる開幕からちょうど1週間。5〜7ステージまで面白かった面もありつつ、ややフラストレーションも溜まっていたので、昨日はようやく溜飲が下がったというか、ス…

届いたよ。Steven Wilson"To The Bone - Deluxe Edition"

昨日、無事に到着。 17日に発送メールが来ていたんだけど、迷惑メールフォルダに入っちゃってて、危なく見落とすところでした。 何やら梱包がヤバくてダメージが……というコメントが結構あって覚悟してたんですけど、確かに、角っこが少々ヨレッと……。 まあ、…

彼らは廃馬を撃つ/ホレス・マッコイ(著)常盤 新平(翻訳)

どうしようもなくやるせない。 大恐慌時代のハリウッドで、そこそこ野心のある映画監督志望の男と、人気映画女優になりたいが厭世的でネガティブ思考の女が、一獲千金と業界のコネを求めて「マラソン・ダンス大会」に参戦する。来る日も来る日も、最後の生き…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017第3ステージ

アンドラ山岳でニーバリが勝利 コンタドールが失速し、フルームが早くも首位にニバリとフルームが動きそうだとは思っていたけど、マイヨ・ロホの行方までは予想していなかった。 クイックステップはあとちょっとでジャージの受け継ぎならず。残念でしたね。 …

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017第2ステージ

混沌とした横風レースでクイックステップがワンツー勝利 ランパールトがマイヨロホ獲得第1ステージのBMCレーシングのTTTに続いてチームの得意分野を生かした勝利でしたね。 こうも鮮やかにワンツー・フィニッシュが決まると見ていてスカッとします。 トレン…

To The Bone: A track-by-track guide

本日発売のSteven Wilson"To The Bone"ですが、私の手元に届くまでもうしばらく待たねばならぬ。 いつ発送してくれるんだろ。 そこで、このインタビュー形式の自己レビューと制作秘話なんですが、To The Bone: A track-by-track guide(Part 1) (Part 2)今度…

「カバンの中身」

空っぽに近いリュックを背負って出掛けると、パンパンに膨らませて帰ってくる人なもんで、大きさに関係なくカバンの中には必ずエコバッグを入れています。 こんなの この、長年愛用してきた無印良品のエコバッグの底が透けて見えるようになってきたので、そ…

鳥/THE BIRDS(1963年・アメリカ)

生物パニック映画の原点とも言われるアルフレッド・ヒッチコック監督の代表作の1つですね。 とうの昔に観たきりで「鳥怖えぇ!!」しか記憶になかったので、いま一度ストーリーを確認するべく観賞。前半のラヴ・ロマンス部分が退屈と言う人もいるようですが…

夏だから(ってわけでもないが)Tシャツ、でもね…。

お久しぶりです。 スティーヴン・ウィルソンの5枚目のソロ・アルバム"To The Bone"が今月18日にリリース予定。 私も早々に公式サイトにて予約して発送を待つ日々でございます。 (いつの間にかもう5枚目かー。前作になんも触れないまま月日が経ってしまっ…

しっかり合いの手も入れましたよ。

Steven Wilson - Space Oddity (David Bowie) - Hammersmith Apollo 27th Jan 2016 …ってなわけで、今回も現地に行って参りましたスティーヴン・ウィルソンのツアー。 この素敵なデュエット・カヴァー曲、出来ればもう一度拝みたい!と思っていたので嬉しい…

撮ったもの色々in栃木県宇都宮市。

もうすぐ春だなぁなんて思ってたらいつの間にか冬が近づいてるじゃないですか! やれやれ、とんだご無沙汰でした;さて先日、栃木県宇都宮市でのサイクルロードレース・ジャパンカップ観戦に行ってきました。 昨年はSW氏のツアーで断念したので今年こそは!…

その頃、日本は鎌倉時代。

英の4番目に古いパブで幽霊? 監視カメラに映っていたのは[FULL] 'Ghost is Caught On Pub CCTV in Bolton' (;゚∀゚)=3

あの感動が本になるだって?

管楽器奏者・テオ・トラヴィスによるSteven Wilson and bandツアー・ブログがフォト・ブックになるそうです。Access all Areas: Steven Wilson Tour Blogs 2012-2013これは彼が起こした募金プロジェクトで、いくつかの価格設定に従い、賛同者の募金額が2月23…

撮ったもの色々in横浜。

元日。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。よーし、どうにか今年初日の更新が出来たぞっとw とりあえず滞っているあれやこれや解消せんとと思いつつ、このところ自己顕示欲を表に出すという欲がなかなか湧いてこなくてねえ……