それもまた楽し。/今週のお題「センチメンタルな秋」

以前、バイト先のおば様達が、
「秋になると何だか寂しくなっちゃってイヤねえ」
「そうそう、何故か物悲しい気分になるのよねえ」
なんてことを口々に言うので、
「でも涼しくて過ごしやすいし、食べ物は美味しいし、良いことずくめじゃないですか」
と反論?すると、asuniakちゃんはまだ若いからわかんないのよぉーと返されました(若いとはいえ、既に30を過ぎていたのですがw)。
いや、感傷的になる気持ちや感覚はよくわかります。でもそれってイヤなことかな。
例えば、夏の太陽と湿気に追われて疲弊した心身を癒す効果がセンチメンタルにはあって、何もマイナス要素ばかりじゃないと思ったりもするのです。
時は流れ、私も当時のおば様達の年齢に近づいてきました。
やっぱりイヤだとまでは思いません。
実は彼女たちもイヤダイヤダと言いつつ、案外そのセンチメンタルを楽しんでいたのかな。

Porcupine Tree - Sentimental


センチメンタルにも色々あるんだな。