やっぱりTTは記録が塗り変わってって欲しいの。

ツール・ド・スイス2013第9ステージ 山岳個人TTで総合逆転 ステージ2勝目を飾ったコスタが大会連覇を達成

最後の最後まで誰が総合優勝するのかわからなくて面白かったなあ。
タイムトライアルに限って言えば、初日が後半に強まった風でタイムに影響が出てしまい、ちょっとつまらない展開だったので、この日は余計に面白かった。次々と記録が更新される様はスリリングで楽しい。
しかもコースがこれだもの。前半と後半で標高差928mてw

多くの選手がTTバイクでスタートして途中でノーマルに交換、このタイム・ロスをどれだけ抑えるかという点も地味にドキドキ。勝ったルイ・コスタ(モビスター)がいまいち交換の手際が悪く見えて、ちょっと不安になりましたが、終わってみれば1人だけ51分台を叩き出して堂々のステージ優勝&総合2連覇。いや、お見事ですわ。
個人的にはこの日までリーダージャージを着ていたマティアス・フランク(BMC)に何とか優勝して欲しかったんですがね。どうしても登りはルイ・コスタ等に劣るだろうし、判官贔屓もあって。あと地元スイス人でもあるし。
更に個人的に言えば、今回彼のアシストに(結果的に)回った、先日のツアー・オブ・カリフォルニアの覇者、ティージェイ・ヴァンガーデレン(BMC)に期待していたのですが…ちょっとハズレでしたね。

それにしても、そんなこんなで月末からいよいよツール・ド・おフランスですよ。
体力消耗しないよう、私も頑張ろう(TV観戦だけでも結構疲弊するんだよw)。