何となく怖い、これ重要。/今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」

梅雨も明けて、いよいよ夏が来ちゃったよ。。と暑いのが苦手な自分はため息ついてます、はぁ。。(;´Д`)

昔、夏休みになるとよくワイドショーの心霊写真特集とか見てましたけど、子供心にあれはなかなか怖かったなあ。視聴者から募集するやつとか。
まあ、インチキも結構ありそうだけどw

イギリスじゃ怪談はクリスマスにするものと相場が決まっているようですが日本だったらどうでしょうね。
どうも「師走の時期に混ざってる感」が否めないからか?あまり腰を据えてじっくり聞き入りたいムードにならない気がします。
とはいえ正月休みもなんか違うような…。
やっぱりお盆ですかね。

ところで、

岡本綺堂が好きです(これに関しては季節を問わずw)。
そこはかとなくしみじみと怖くて、どこか可笑しさもある。
よくよく考えるとヘンなシチュエーションで、オチもあったりなかったり…それが地味に恐ろしい。
心霊写真にしろ、何気ない日常の中に異常が潜んでいて、そこから滲み出る恐怖を感じ取るのが好きなのかな。
(あ、だからって心霊写真が大好きって意味じゃないよ、念のためw)
因みに私自身は霊感ゼロというか、いわゆる「見える人」ではないです。