乾燥。もとい、 

感想w

Porcupine Tree"Octane Twisted (2CD + bonus DVD)"

アルバム"The Incident"をまんま再現したライヴのDVDは特典扱いとのことで、これまで商品化された映像モノの中では、プロローグ的な映像も「オマケ」もなく、音声チャンネルも既定のみと至ってシンプルな作り。とはいえ、画質・音質は共に良好で、特に画質に関しては現地が公共の会場であるリアリティをあまり感じないツヤツヤした綺麗さで、逆にもう少し落ちてても良いんじゃ…とさえ思ってしまいました。

クレジットによると、リミックスは初期段階でギャヴィン・ハリソンが担当し、最終処理をSW氏が施した模様。
監督・編集はお馴染みのラッセ・ホイルではありません。全体的にラッセ同様カット割が非常に細かく、しかし(陳腐な表現ですが)芸術性に欠けるというか、やや無骨な印象を受けます。見ていて落ち着かないけれど、視聴者の思惑を裏切るようなどこか珍妙な編集は面白かった気もします(例えば"Drawing The Line"の疾走感にはマッチしていたように思いますね)。

しかしながら、SW氏ソロに関しても言いましたが、これこそ定点カメラの映像で延々と流れを追いたい気分にさせられます。というのは、"The Incident"は組曲で、タイトル毎に分けられた曲は1つの曲として繋がっているのですね。なので映像でも1つの作品として未編集のまま観てみたいなあと思った次第です。
(だって、どのみちこのライヴに足を運ぶことは不可能なわけで…ああ、切ない)

余談ですが、先日、販売元のBurning Shedがebayで不当な値段で買わないようツイッターで呼びかけていました。
私はCD等の通販を利用する際「仲介が少なければ面倒は起こりにくい」と考える性質なので、特に問題がなければなるべくその商品に最も近い所から購入するのですが、正規の販売終了後久しいならいざ知らず、リリースされて間もない物をこういうサイトで買うという神経は理解しがたかったりします(´д`)