正直、つるかめもピンときませんが。

英スーパー「テスコ」が日本撤退 売却先の検討に着手

意外と店舗があったのねという印象です。東京だけで11店舗かー。どこか忘れたけどたまたま通りかかって、テスコがある!!と驚いた記憶がありますが、実際に買い物したことはないので、撤退前にちょっくら行ってみようかな。

イギリスへ行くと、他店より比較的遅くまで開いているという理由で度々利用するテスコ。本当に理由はそれだけだったりします。似たようなコンセプトの店が充実している日本にあってもあまり意味ないよな。。と思いますね。

そういえば。リバプールのテスコで買い物したときのこと。
そこは中型スーパーくらいの広さでなかなか品揃えが良い店舗でした。
連れと夜食やらお菓子やらを適当にカゴに入れ、有人レジが混んでいたのでセルフレジへ行き、慣れない手つきでバーコード・チェックして無事清算終了。じゃあ行こうかと出ようとすると、何故かけたたましく鳴り出す警報機。ガタイのいい警備員がすっとんできて、「お前らちょっと来い、袋の中を見せてみろ」と買ったものを1つ1つチェック。我々がよほどビビッた顔をしていたのでしょう、「まあ、心配すんな」とか何とか言いつつ、これだ、と取り出したのが乾電池のパック。開けるとまだパッケージされている。どうやらそっちのバーコードにチェッカーを当てないといけなかったそうで…(んなこと知るかー;)。
警備員はテキパキと再清算して、「オーケー、帰っていいよ」と送り出してくれ、我々は無事、無罪放免となりました。

…ああ、怖かった。。

それからしばらくして、再びリバプールを訪れる機会があって、よーしリベンジしてやる!(やめなさいw)と行ってみたのですが。。あのテスコは見つかりませんでした。私にとってリバプールという所はどうも方向感覚を狂わせる地形のようで、記憶違いが多々あったりするのですが、私の探し方が悪いのか、それとも別の店に変わってしまったのか…。
うーん、謎です。