終止符。

R.E.M.、解散
REM解散 メンバーのコメント「正しく終わらせたかった」

31年も活動していたのか〜。そりゃ自分も年を取るわけだ;
彼らは自分にとって、「昔ファンだったけどいまはそうでもない」代表格みたいなバンド。
遠い昔にFall On Meのビデオクリップを見て好きになって、ライヴにちょこっと行ったことがあった。
アルバムは1〜2枚だけ持っていた。
そのうちどうでもよくなって、ふと、何かの折に聴いては「ああ、やっぱり良いな」と再認識して、だけど新譜を買うには至らなくて、時々手持ちのCDを引っ張り出してはまたしまい込む…。
ずっとそんなことを繰り返してきた気がする。

>なぜか、ずっと続くバンドだと思っていた人は少なくないのではないだろうか。

と、BARKSのライターも仰っているが、なるほど、思い当たる節がある。けど、なんとなく寂しさはあっても、残念だという気持ちはあまり湧いてこない(それならば、ビル・ベリーが脱退したときのほうがよほど残念だった)。
メンバーのコメントを読めば読むほど、この英断に拍手を送りたい気分になる。

R.E.M. - Fall On Me


私が行った唯一のR.E.M.のライヴは、80年代終わりのいまは無きMZA有明での2日間。
マイケル・スタイプが歌いながらジーンズを脱いだらもう1本履いていたのは、あれは幻だったのでしょうか。
どなたか憶えていませんかねー。