彼岸花(画像なしw)。/今週のお題「小さい秋、見つけた」

近所に道路と遊歩道の間が三角地帯になっている場所があって、そこに彼岸花がいくつか咲いていました。

綺麗なのでカメラに収めたいところですが、立地がいまいちよろしくない(;´Д`)
彼岸花が咲いている側の道路はさほど広くありません。しかし主要な道なので自動車はもちろん、自転車や歩行者も頻繁に行き交います。ガードレールもなく、立ち止まって何かするにはちょっと危険。
信号待ちスポットなので、車の中からガン見されること間違いなし。
おまけに花の真横がゴミ集積所なんですよねー(ノ∀`)アチャー
更に三角地帯の底辺部には「秋の交通安全運動」のテントがあって、係員のおば様達が和やかに談笑していたりして…。そんな目の前で事故に遭ったらシャレにならんわな。
結論、「無理」。

で、撮影は諦めて、通るたびにその美しさを目に焼き付けていました。
それにしても、この殺伐としたロケーション(おば様達は除く)にも関わらず、圧倒的な存在感なんですね、彼岸花って奴は。
もう何ていうか、あの色彩、あの細っこい茎で微動だにせず、周りの風景が翳んでしまうような凛とした佇まい。
そういえば昔、秋になると、実家の荒れ放題の庭に忽然と彼岸花が現われていたっけ。
思えばやっぱり周囲が翳んでいたような。かなり端っこに咲いていたのに。

曼珠沙華」と書いてマンジュシャゲ(マンジュシャカ)という別名もあるけれど、私は「彼岸花」と呼ぶほうが好きだなあ。
"spider lily"という英名もあるそうですよ。かっこいいな。