大散歩。/今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

読んで字の如し、規模の大きい散歩。行動距離が長く、範囲が広い散歩の意。
ウォーキングとは違います。自宅から数キロ離れた地域に行き、ただひたすら歩いて帰るだけ。
もちろん、交通機関を使うのも可ですが、基本的に徒歩で移動します。
これからの季節、晩秋ちょい手前から初冬にかけてが最も適した時期ですね。

いつでも出来そうな大散歩ですが、意外と条件がいくつか必要です。
まず、悪天候ではいけない(わざわざ雨の日にやってもしょうがないですから)。
天気が良すぎてもいけない(晴れた空の下、気持ち良いんですけど。。暑い)。
強風の日は避けたい(前に進めません。余分に体力を消耗してしまいます)。
体調不良の時はやめよう(まあ、そりゃそうだ)。

以前はちょくちょくやっていたのですが、ここ数年すっかり不精になってしまいました。過去に通った場所も随分変わっているだろうな。
本当にダラダラと、途中でお茶休憩しつつ歩くだけなんですけど、次に実行の際は何か付加しようかと考え中。
何かはさておき。