始まったー。

先週の土曜日よりワールド・スヌーカー・チャンピオンシップ2012が始まっています。
今シーズンのランキング・イベントもこれが最後。17日間に亘って序盤でも19、決勝戦では最大で35フレーム(!)という長丁場を制するのは一体誰なのでしょうか。
場所は世界選手権といえばお馴染み、イギリスはシェフィールドのクルーシブル・シアター。
ああ、憧れの聖地…行ってみたーい(*´Д`)

そんなわけで大会も既に4日目。1ゲームを2回に分けてサクサクと執り行われておりますが、いまのところ結果は私的に悲喜こもごもで…。
憧れのケン・ダハティはニール・ロバートソンに4-10で敗退。。
まあ、ロバートソン相手じゃ難しかろうと思ってはいましたがね、やっぱり勝って欲しかったよう(´Д⊂ヽ

一方、こんな波乱があったり(まあ、ありがちといやぁありがちだけど)。
Jones Stuns Murphy On Crucible Debut
初出場で世界ランキング36位のジェイミー・ジョーンズがランキング5位で2005年度チャンピオンのショーン・マーフィーに10-8で勝利。
いやー快挙ですね、これは…ていうか、何やってるんですかマーフィーさん、初戦敗退てーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ

いかんいかん、落ち着こう。
この勝ったジョーンズ君、もう10年ほど前になりますが、当時Jスカイスポーツ(現Jスポーツ)で放送されていた「プレミアリーグスヌーカー(放映復活希望!!)」で見たことがあります。
番組のおまけでロニー・オサリヴァンとの1フレーム対戦という場面でしたが、以来ちょっと気に掛けてまして。
あの頃たぶん13か14歳くらいだったと思いますがもう24歳になりますか。月日の経つのは早いですなー。
貴重なウェールズの若手でもあるので今後トップ16入りを果たして欲しい選手の1人です。