色々あるけど、/今週のお題「今、読みたい本」

筆頭は横光利一の「家族会議」。
しかし、悲しいかな、絶版なんですねー(最近こういうパターン多いなぁ;)。
まあ、古本を買えば済む話なんですけど、その…苦手なんです、古本(;´∀`)
特に潔癖症でもなく、古着と中古CDはさほど抵抗ないのですが、何故か古本はダメで。。

さて、この「家族会議」。読みたいと思ったのは、映画(1936年・松竹大船)を見て面白かったのがキッカケです。
物語は、東京の株屋の青年と大阪の同業者の娘の恋に、娘の許婚との社運を賭けた争いとその他の人間関係を絡めた群像劇…って感じですかね。

ただ、この映画、カットが多すぎて(検閲?)所々意味不明なんですよー(;´Д`)
なので、それを補うのも兼ねて原作を読んでみたいのですが、うーむ。