Porcupine Tree/Yellow Hedgerow Dreamscape (Archive material 1984-91)

前もって予告されていて最近リリースされた、Porcupine Treeの超初期作品編集盤、
"Yellow Hedgerow Dreamscape (Archive material 1984-91)"
が届きまして。

PT名義の実質スティーヴン・ウィルソン・ソロ作品集であるこのアルバム。HPでの紹介文やブックレットに「リマスター後とはいえ音質に期待するな」と記載されてますが、その時代と環境を踏まえて、あと彼のいまのエンジニアとしての技量を考えたら、それなりにじゅうぶんイケてるんじゃないですかね。

曲の数々には(当り前ですが)いかにもなSW節(あくまでPTとしての)が散りばめられています。まあ、「これアレに似てるなー」と思わせるものもありますが、実験的といえどもギターのフレーズ等この頃にはもうある程度は確立されているのだなと感じます。ていうか、音質がどうこうよりも寧ろプレイがそこそこ出来上がってるものだから、ときどきドラムがショボイなーとかそういうほうが気になっちゃってw

長らく活動休止中のPTですが、こうやって改めて原点に耳を傾けてみるのも面白いですね。