今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

こんな雨の夜に、外で駄々をこねて泣く子供の声がして、小さい頃の自分を思い出してみたり。
7歳になった姉の七五三のお祝いに写真を撮って、後日、祖母に見せてあげることになりました。
両親は私に幼稚園の制服を着せて、晴れ着姿の姉とのツーショットを撮ろうとしたのですが、その日の私はもの凄く機嫌が悪かった。
わざわざ家で制服を着てなきゃいけないのが嫌だったのか、綺麗に着飾った姉の「本日の主役」っぷりが気に入らなかったのか、とにかく一日中泣いて喚いて、すっかり両親を困らせてしまいました。
結果的にどうにか撮らせてやったのですけど(謎の上から目線w)、散々泣いた後なものだから、そりゃ〜もう、ひどい顔で。
それでも、数日後に父親が写真を見せに行くと、祖母は「よく撮れてるよ」と言ってくれたそうです。
いや〜、おばあちゃん、ほんと申し訳ない。
残念ながら、祖母は私の七五三より前に亡くなってしまいました。