ロード世界選手権2017エリート男子ロードレース

サガンが史上初の世界選手権3連覇を達成 落車の影響で遅れた新城幸也は47位

SPEEDチャンネルを渋々(?w)契約して視聴。
その昔、競輪好きだった父親の影響で実家にいた頃はよくテレビ中継を見ていましたが、現在はこういったついでのときだけちょこっと。
面白いんですけど、ちゃんと継続して見ないと意味がないというか。とはいえ、そこまでの熱意もなく……。

先日のITTとは違いベルゲンの天候は良好でひと安心。
序盤で逃げが決まってからベルギー(安定のヴェルモトさん)とチェコ(彼らの意図はいまいちわからず)のメイン集団牽引を経て、ようやく周回に入った後もしばらくは派手な動きもなく、残り90km弱あたりからぼちぼち始まりだした感が。
新たに形成された逃げ集団の顔ぶれがかなり豪華で(国籍とゼッケンを照らし合わせて、ああ、やっぱりな。という瞬間が楽しい)、そこに乗れずに追うフランス勢が終盤持たないのでは……という不安をよそに、最終周回のサーモンヒルでのアラフィリップのアタックに心が湧いた。本当に期待通りの動きを見せてくれますな、この人は。
その後イタリアのモスコンが合流して2人体制になり、さて、ゴール前スプリントになったら優勢なのはどっちだろう。しかし残り5kmを切って追走2名(ベラルーシのキリエンカとオーストリアのペストルベルガー)との差が8秒ほどで、集団もすぐ後ろに迫ってきている。協調しても逃げ切りは難しいか……と思っていたら石畳の終わりでモスコンが千切れて再びアラフィリップが単独に。
さあ、これからどうなるというところで、何とバイクカメラの映像が途絶えてしまうというアクシデントが起きてしまい、状況がわからなくなってしまいました。これには参った。出来れば、残り1km地点より先の定点カメラで待たずに、ヘリ映像に変えるなりして上手く繋いで欲しかったんだけど……。大事な局面が見れなくてストレス溜まりまくりでした(でもスタジオの「最初に来るのは果たして誰!?」みたいな盛り上がりはちょっと面白かった)。

結局、あれよあれよという間にそれ相応のメンバーたちでスプリント勝負になり、サガンスロバキア)が僅差で地元ノルウェーのクリストフに競り勝って史上初の3連覇を成し遂げたわけですが、体調不良という話もあってか目立った動きもなかったのでちょっと驚きました。まあ、それでも番手についたら勝っちゃうよねとも思いますが。
You Tubeに上げられた上空からの映像を見てみると、結構激しいバトルが繰り広げられていたのですね。うーむ、地上の映像でそれを享受出来なかったのがやはり悔やまれる……。

2017 UCI Road World Championships - Bergen (NOR) / Men's Elite Road Race

HELICOPTER VIEW - LAST 4km - Bergen 2017 UCI Road World Championships